正直は正義か

 

先日、私の友人AちゃんとBくんがした大きめの口喧嘩のお話。

 

3人で翌日の学祭に出す屋台で売る商品を作っていた時、

言い出しっぺのBくんが当日の段取りなどもあまり把握しておらず、

AちゃんがBくんに対してイライラして大きくため息をつきました。

 

するとそれに対してBくんが

「言いたいことがあるならはっきり言え!

僕は言いたいことをすべて言葉にして話す人間だから

相手もそうしてくれないとわからないんだ!!!」

とブチ切れたのでした。

彼が言うには、いままで思ったことを正直に話すことで

人間関係うまくいってたのだそう。

 

「正直に言う」タイプの人間だからといって

周りの人にそれを強要したり押し付けたりするのは違うでしょ、

と何とかその場を収めたのですが、何とも考えさせられる主張でした。

 

 

はたして正直に思ったことを言うって、正義なんでしょうか

 

私は、思っていること、考えていることがお互いにすべてわかってしまう世の中って

かなりおそろしいと思います。プライベートも何もあったもんじゃない。

 

恋人が横にいても「あ、あのひとかっこいいな」とか思うことだって

髪の毛ばっさり切ってイメチェンしてきた人に対して「イマイチ!」とか

思っちゃうことってあるじゃないですか!←

こんなのまだまだかわいいほうだけど、

それを全部言うのって平和じゃないし、いつも正しいとは限らないと思うんです。

 

だから、私は

「思ってないことは言わないけど、思ってることは全部言わない」主義です。

嘘はつきたくないので。

 

 

こういうのって正解・不正解ないので、

何とも難しい

 

以上、最近結構考えたことでした。