服を着ること

 

最近テレビを見ていると、大手洋服メーカーのCMが

「人はなぜ服を着るのだろう」とか問いかけてきたりする。

 

この服を着てるのは自分のため?それとも周りの人のため?

とか以前から個人的に考えてたこともありました。

 

そもそもなんでそんなことを考えるようになったかというと

「似合う服」を着ればいいのか「好きな服」を着ればいいのか

わからなくなってしまったことがあったからなんです。

 

前者で大切にされているのは「人にどう思われるか、どんな印象を与えるか」

後者で大切にされているのは「いかに自分が快適か、満足か」

ということだと思うんです。

 

23にもなってそこで板挟みになってしまいました。

結論は実はまだ出ていません・・・

 

はたちを超えてようやく人に告白されたりというようなことを経験して、

今は他者からの目線よりで服を選ぶことが多いような気がします。

 

究極は、自分のことを知り尽くして、

自分の魅力が120パーセント出せるような服を

自分で選べるようになりたいなあ・・・とか思う今日この頃です。

 

おしゃれな人って、流行の服やブランドの服を着ている人じゃなくて

自分に似合う服を知り尽くしている人なんじゃないか、と。

 

おしゃれになりたいものです。(切実)